トラブル

完全に他人様のトラブルの為、ほぼネタとして書きますが、なるべくご本人とは分かりにくく配慮して書きたいとは思います。

ある二次創作者のトラブルの話なんですが、そもそも二次創作ってファンが楽しむ場所であって、オープンOKの場所でも無いし、誰かが誰かの活動に口を挟む話でも無い訳なんですが、今はSNSがある為に、急激に有名になる比率と表面化する場面も高く、それが追い風となって知名度や人気として運営されている内はいいんですけど、ひとたびトラブルを起こせば瞬く間に全国区で話が拡散する訳で、ホント「罪と金」を絡ませると人間って豹変する生き物でもあります。ご本人方は「違う」という話にすると思いますが、地元で細々とコピー本とか作ってる創作者だったら、ここまでの話になるかなw

創作者側の配慮が足りなかった…と言えばそうなのかもしれません。攻撃している側の言い分は「正義」ですから…逆に言えば二次創作って癪に障るトラブルを起こさなければ、何でもOKの世界にも映りますねw

私の主人の話だと、「公式」と言える出版社側から見たら、ファン同士のトラブルにしか見えないし、素人サン相手に訴訟…の話にしたら弁護士費用の方が高くつくらしく、まあいわゆる「グレーゾーン」なんでしょうね。原作に対してかなりのダメージや損害がない限りは、見逃す方向なんだと思います。
攻撃側の加速は行き過ぎると「名誉毀損」にもなり兼ねないし、どうしても金銭が絡むから人間のえげつなさは仕方ないにしても、ブレーキかけられる余裕は常に持っていた方がいいんだな…と、今回の騒動を見て勉強になりました(ーー;)