差別とは?

とある学者さんが「ハーフは劣化が早い。」とかTVでタレントさんに発言しそれが差別発言という話になっているそうですが、話題にしておいてアレなんですが、私はそのTV自体観ていないのでその件に関しては個人的には…ただ伝わってくる情報を見ると、軽率に見えてしまうのは仕方ないのかな?


…それでコレ読んで気分を害する方もいるかと思うのですが、日本に住んでいると意識しないで済む事なのでわざわざ書くというのはミニ炎上覚悟で書きますけどw、本来は私達日本人は「有色人種」で実は差別を「される」側でもあるんですよね…それで今回の騒動ってどっちの立場で皆さんは話を進めているのかな…と少し気になる部分はあるんですよ。日本国に君臨する主たる民族としての「差別する側」の立場なのか、有色人種としての「差別される側」としての被害者意識からなのか…。

学生時代に塾の講師のバイトをしていた知り合いがいて、受け持ったクラスの中に、帰国子女の子供達も数人いたそうなんです。それでとある先進国に何年か親と共に住んで…という経験をして来て、授業の合間に海外生活の話をポツリポツリと話してくれるそうなのですが、大人の方は日本だと海外での生活ってそれなりに箔が付くので、こういった差別に纏わる話は絶対出て来ないらしいのですが、子供の方はまだそういった見栄よりも受けた「傷」にショックを受けているのでポロっと小出しで話してしまうみたいです。

それで日本で言う「シカト」って行為はどちらかというと意識して無視をするというか、嫌な空気を敢えて無視される相手側に集団で認識させるみたいなパターンが多いと思うのですが…向こうはそういうのですらなくて己の「存在感」すら意識して貰えない、というのが主流みたいでただただ相手にして貰えない、という状態らしいのです。


コレってどう感じますか?


何かこう言葉一つで大騒ぎしている現状を見ると、日本で言う差別ってどういう事なのかな?…という疑問はやはり持ちますよね。

差別ってそんなに単純な話なのかな?ってね。