子供に質問されましたw

相方が昔のアニメ好きなので、何となくお茶の間で観るのがアニメが多く、そうすると自然とオタク情報に触れる機会も多い我が家であります。


私自身も少年漫画や少女漫画は好きだったし、ライト層なオタクに入るとは思うんだけど、20代は洋楽とスーパーモデルが大好き、その後はインテリア好きになってしまったので、私の持ってる漫画は蒼天航路と聖✳︎お兄さんと花より男子花咲ける青少年、花ざかりの君達へ、とかチェーザレとか…数える位になってしまいました^^;ワンピースも欲しいんだけど、先に廊下に壁面収納家具買ったに留まっております^^;

そしてオタクWordに子供達が塗れる中、「何故BL好きな女性がいるのか?」と質問されました(ーー;)

男の子は特に気になるみたいね^^;


SNSでBLに関する意見とかチラホラ見掛けるけれど、私的にはあまりシックリ来たお答えも見つからず…「男社会に復讐」とか「本当は男が好き」とか…まあ、ただ私も知り合いに腐女子がいる訳じゃ無いので、商業化まで至った経緯の人気はさすがに説明出来ない(ーー;)


とりあえず、日本女性にある見解と言うと両親や社会から「女の子」を強要される機会が多いんじゃないかな?「女の子なんだから」って台詞を何回も聞きながら育つ。

美人だ、おブスだ、と常に性で判断される機会もスタイルや年齢も含め顕著というか…聞きたくなくてもねwそこから一時でも逃れたい、解放されたい…と思う人も多いのではないのでしょうかね?

育った家庭環境の強要度にもよるけれど。未だに大和撫子という言葉は死語にならないからねw

勿論、世の中キチンと昇華させて女性の性を楽しんでいる人も沢山居るし、コレが正解という訳ではないのですが、私の息子達は概ね納得してくれたみたいですw