忙しい時

昨日、息子がHRで担任の先生に指摘されて帰って来たらしく怒られたのですが、どうも現在の部活動に中学の時の部活動を記入したらしいですw

書いた記憶さえ無いので、多分忙しい時期に記入したみたいですw
大体忙しい時期って私の頭の中は現実をほぼ「記号化」して処理していて、多分「文字を紙に書く」位のインプットで対応していたのでしょうなw
もっと優秀な人だったらキメ細かく対応したりするのでしょうけれど、
私自身自分以外の人間に奉仕してあげる、というキャパが若い時かなり親に対応していた為か狭いので、子供が満足する段階に至ってない事が結構多い…父親からするとそこは母親の愛情というモンでカバーしろ的な事言うんですが、そう言われてもキャパがないモンは出来ない。
日本人の母が子にかける愛情といった事を神聖視するのは昔からありますが、あまりそこばかり働きかけられても、それこそ「人の気持ち」に絡めて物事進める危うさが付きまとってしまうから難しいですよね。

まあ、それでも「いい母親業」といった幻想の中で日本の母親はこなさないといけない事は変わらないので、結局これも反省の一つ、という扱いになりますw