運動会

本日は末っ子の小学校の運動会。

今年からお昼は親と食べなくなり、教室でクラスメートとお弁当を食べるとか。


そもそも自分達の時代の時は、低学年の時は親も観に来て一緒に食べたけど、中学年になると友人と食べていたし、観覧に来る親御さんとかもパラパラしかいなくて、思えば程良い加減を知っている時代に育ったのかな。


今は子供がいるのが贅沢の一つの様で、昨今の学校イベントの過熱ぶりは凄いものがありますね。

上の子の時なんて、キャンプ用のテーブルセットとか持ち込んでいる人もいましたからね。何を競っていたんだろ…。人様の盛り上がりぶりに水を差す趣味も無いので、深く追求はしませんけども。

もう年齢重ねて来ると、炎天下のレジャーシートの上にいること自体が過酷な状況になるので、学校が近所という事もあり、参加する演目だけ出向いて観覧する様になりました。


子供の人数がそれなりに多いと、そんなに一つの事に集中出来なくなるので…手が回らなくなるからね。

世間的には少子化が進むから、この過熱フィーバーはやっぱり続くのでしょうね。