日常の末端2

人様からの反応…気にしない様にしていても時々気にしてしまうのが、他人の目を意識しやすい日本人に生まれた運命とでもいいましょうか。

自分が思い描いた通りに他人が返してくれれば、特に意識する必要性は無いのですが、昨今の世知辛さもありそんなに都合良く動いてくれないのが、これまた他人というもの。

そんなストレスにも晒される中で、いつも不思議に思うのは、大体において理解力の高い人の返しって変な私情が殆ど入ってないんです。
これは多分、私の稚拙な意見であっても、相手側に判断する材料が沢山あって、例え少ない情報であってもいい意見で対応してくれる。
反対に感情的で面白くないという部分の返しだけをする人は、判断する材料が本人の中で少ないので、情報が乏しいと意見に振り回される判断をしている…とも言えますね。

そういう意味でも、個人の能力ってつくづく面白いですね。
ちょっとしたやり取りをするだけでも、相手の状況が見えて来る場面が
ありますね。